No.757 ヤマトタケル

No.757 ヤマトタケル ストライクショット

編集
★★★★★

Lv HP 攻撃 スピード 名前 アメノムラクモソード         ターン 17
反射 説明 貫通タイプになり、敵を貫く
タイプ パワー型 初期 1 5201 7956 128.80 友情コンボ
種族 聖騎士 最大 70 9752 16308 158.07 名前 ワンウェイレーザー L        威力 4584
上限 - (2460) (1575) (15.30) 説明 近い敵に属性大レーザー攻撃
特技 アンチワープ  備考 進化先:No.758 倭男具那命 ヤマトタケル
評 価
  • 2014年8月に初実施された超絶降臨クエスト第3弾「水駆ける天叢雲の皇子」で入手できるモンスター。通称ヤマタケ。
  • クシナダイザナミほどではないが、他にはないユニークな能力を持ち優秀である。
  • 友情コンボは3本のワンウェイレーザーELを近くの敵に向けて撃つ。一般的な真上に発射するワンウェイとは使い勝手が異なり一長一短があるが、ボスへの攻撃・ザコの処理に活躍する。
  • シールドやビットンが近くにあるとそれを攻撃して無意味なので、クエストによっては配置する場所が重要になる。
  • アビリティはアンチワープとアンチダメージウォールで汎用性が高い。この2つを持つキャラは珍しくないが、その中でも高い能力を持つ。
  • パワー型でスピードが遅いところがクシナダ・イザナミに比べて評価が下がる点である。
  • 貫通タイプになるストライクショットはスピードが大幅に上昇する。ボスの弱点を往復して大ダメージを与えられ、重力バリアがない場面では強力。
  • 超絶クエスト「怨炎!黄泉の主宰神」には向かないが、その後実装された「天地開闢の始神」「紅蓮燃ゆるは妄執の悪」に適するので、登場当初に比べて評価は上がった。