「マルチプレイ」について

  • マルチプレイとは、みんなで遊ぶプレイモードのことです。最大4人でプレイできます。
  • モンストのマルチプレイでは部屋を立てた人しかスタミナを消費しないうえに、報酬はメンバー全員がゲットできるので効率的に遊ぶことができます。
  • モンストのマルチプレイには、【近くの友達と遊ぶ】モードと、【LINEの友だちと遊ぶ】モードの2種類があります。

マルチプレイの利点

1. ソロに比べ、アイテムドロップ率が高いです。
2. スタミナの消費はリーダーのみです。サブの参加者はスタミナを温存することが可能です。
3. リーダーのオーブ1個で全員が復活できます。

  • 敵モンスターの卵ドロップ率が高い!合成素材集めにもオススメです。
  • 敵にぶつかる度にコイン・アイテムが出現します。
  • 運が高いモンスターで参加するのがポイントです。全員が運極だとラックボーナスが8個ドロップします。
  • ゲームオーバーした場合、リーダーが所持しているオーブ1個を使用してコンティニューすることができます。
  • コンティニューすると、参加者全員のHPが全回復するだけでなく、ストライクショットが即時使用可能な状態で復活する事が可能。
  • 初めてマルチプレイをしたプレイヤー双方に、初・顔合わせボーナスとしてオーブ5個(1~10人目)、オーブ1個(11~100人目)のプレゼントがあります。

ソロプレイとの違い

  • 持ち時間が20秒と決まっています。
  • ダメージウォールに触れそうな時など不利な状況では、あえて20秒何もせず待つと順番がスキップされ、ピンチを切り抜けることができます。
  • 自分のターンで弾き方を考えるのではなく、他のプレイヤーのターンで予め弾く方向を決めておくのがポイントです。
  • プレイ人数が2人の場合、選択したパーティーの左から1・2番目のモンスターが参加します。
  • 3人の場合、ホストのキャラ2つ、ゲストのキャラ1つずつが参加します。
  • 4人の場合、全員パーティーの左端のキャラで参加します。

近くの友達と遊ぶ方法

自分がホストになって部屋を立てる場合
1. 「ホーム」タブ→「クエスト」ボタン→マルチ「募集」ボタンをタップ。
2. 「近くの友達を募集」ボタンをタップ。
3. クエスト一覧からクエストを選びます。
4. パーティー選択画面の右上の【合い言葉設定】をタップ。数字3ケタの合い言葉を設定します。
5. 合い言葉の設定をしないで部屋を立てると知らない人とも遊ぶことができます。
6. パーティーを選んだら決定ボタンをタップし、仲間が参加するまで待ちます。

部屋に参加する場合
1. 「ホーム」タブ→「クエスト」ボタン→マルチ「参加」ボタンをタップ。
2. 近くの人が立てている募集の一覧が並ぶので、行きたいクエストを選びます。
3. 部屋を立てた人がスタートを押すまでそのままで待ちます。

GPSおよびBluetoothについて
  • 近くの友達と遊ぶモードでは、GPSで周辺の募集・参加を検索します。半径1km圏内と言われ、人口が少ない地域では一緒にいる仲間以外を探すのは難しいです。
  • iPhone同士で遊ぶ場合、Bluetooth通信をオンにすることで仲間と直接通信できます。他の人に入ってきて欲しくない時は合い言葉を設定しましょう。

LINEの友達と遊ぶ方法

自分がホストになって部屋を立てる場合
1. 「ホーム」タブ→「クエスト」ボタン→マルチ「募集」ボタンをタップ。
2. 「LINEで募集」ボタンをタップ。
3. クエストを選択し、使うパーティーを選びます。
4. LINEを起動する旨のメッセージが出ます。OKを押し、誘いたい友達やグループに向けて投稿します。

送信されるメッセージは以下のようなものです。
モンストでマルチしない?
《クエスト名》
《URL1》
↑このURLをタップすると、タップした人達同士で一緒にマルチプレイができるよ!

《URL2》
↑モンストをまだ始めていなかったらこのURLからインストールしてね!
遊びたい友達全員がモンストユーザーの場合、下の2つ目のURLは必要ないので、この部分を削除して送信する方が良いでしょう。
参加して欲しいキャラの条件などを書き添えることもできます。

部屋に参加する場合
1. LINEで友達が送ってきたURLをタップ。
2. モンストが起動するので、使うパーティーを選びます。
3. 部屋を立てた人がスタートを押すまでそのままで待ちます。

全国マルチ(LINEの応用)

※ この方法は公式で推奨されているものではありません。自己責任で行いましょう。

自分がホストになって部屋を立てる場合
1. LINEマルチの手順で、LINEで送信する手前まで進みます。
2. 文章を全選択してコピー(または切り取り)します。
3. Twitter、マルチ募集掲示板などに貼り付けて投稿します。
4. 他のプレーヤーが参加するのを待ちます。
5. この方法だと不特定多数に見られるため、条件に合わない人が参加する可能性も高いです。特定の人をブロックしたり、条件に合った人だけ許可する方法はないので、納得行くまでキャンセル・再募集を繰り返すしかありません。

部屋に参加する場合
1. Twitter、マルチ募集掲示板などにある募集のURLをタップ。
2. モンストが起動。パーティーを選択し、募集リストをタップ。
3. 部屋を立てた人がスタートを押すまでそのままで待ちます。
4. 上記のように不特定多数の人が見るため、募集に対して4人以上の人が参加しようとするとエラーになります。

「キズナメーター」について

  • フレンド登録した人と、マルチプレイをして、クエストをクリアすると貯まるメーターです。
  • メーターを満タンにすると、アイテムが一つもらえます。
  • 1日1回まで満タンにすることができ、満タンになった「キズナメーター」は、午前0時にリセットされ、再びキズナメーターを貯めることができます。
  • オーブを使ってコンテニュー後クリアしても、「キズナメーター」は貯まります。
  • もらえるアイテムは、
経験値強化合成用 オクケンチー・レッドオクケンチー・ブルーオクケンチー・グリーンオクケンチー・ライトオクケンチー
タス強化合成用 パワタスX・スピタスX・ヒトポタスX
  • 「キズナメーター」のたまり具合は、【フレンド一覧】で確認できます。さらにフレンド詳細では、もらえるアイテムをチェックできます。

その他

「キャラパク」について
  • 開始直後にホストが切断してしまい、ゲストがプレイできない時があります。
  • ゲストが持っている優秀なキャラをパクって実質ソロプレイを行う悪質な方法で、非常に嫌われていますが防ぐ方法がありません。不特定多数の募集で横行しています。