ラック(運)について

ラックとは

  • 運のこと。モンスター詳細画面などに『♣1』『★1』のように表示されています。
  • モンスターの初期のラックは『♣1』です。(ガチャでゲットしたモンスターなど例外あり)
  • 運が高いとラックボーナスの発生する確率が高くなります。
  • 運は進化の際に引継ぎます。

ラックの上げ方

  • ラック(♣)は、合成により上がります。
  • 同じモンスターどうし、または、進化系(進化元や進化後など)に強化合成すると上昇します。
  • レア度などによる上昇補正などはありません。
<例>
合 成 元 :スーパーストライク♣1
合成素材:ストライク♣5 と スーパーストライク♣2 (スーパーストライクはストライクの進化後)
合成結果: スーパーストライク♣8
  • 名前に「S」や「X」が付く同系統のモンスター同士を合成してもラックは上がります。(フラム・フュジとフラム・フュジXなど)

ラック(♣)の上限は?

  • ラック(♣)の上限は、モンスターのレア度により異なります。
  • レア度5で最高90、レア度6で最高"極"(99)が最高です。
  • ただしゴジラシリーズのキャラはレア度6でもラックの上限は60となっています。
  • 運の最大値は☆の数に依存、☆5の運の上限は75。ボーナスで+15され90になります。
<例>
レア度5で♣74のモンスターに♣1を合成すると♣75になるはずが、♣90になります。

お勧めのラック上げってあるの?

  • ゲーム開始時に貰える3匹の竜、もしくは同様に名前に○○リドラとつく光と闇の竜がお勧めです。
  • ○○系というのは、そのモンスターとその進化系のことです。詳しくはモンスター一覧で探してください。
  • ★5まで進化する、ゲーム開始時に貰える3匹の竜、もしくは同様に★5に進化する光と闇の竜がお勧めです。

オススメクエスト

モンスター系 クエスト名 ステージ名
レッドリドラ系 カリエンテの火口 火口の竜
ブルーリドラ系 大氷河ジエロ 氷河の竜
グリーンリドラ系 ティエラの森 森の竜
ホワイトリドラ系 ブルガシオン聖殿 聖域の竜
ブラックリドラ系 オスクリダ空洞 空洞の竜
  • 運がいいと1回のソロクエストで3~4匹出ることもあります。
  • マルチが出来る環境であれば、マルチでクエストに挑んだほうが獲得率がUPします。
  • 他にもノーマルクエストの最後の方のクエストやマルチのドラゴンラッシュでもよく落ちますが、恐らく上記のダンジョンのほうが簡単なこともあり効率がいいと思われます。

ラックを上げると・・・

  • ラックが高いと、ステージクリア時のラックボーナスゲット率がupします。(およそラックの数値=もらえる確立(%)が多くの人の体感のようです。)
  • ラックが極(99)の場合は100%報酬がもらえる上、報酬が2つになります。
  • マルチプレイの時に、運極の人が集まれば、クリア報酬・スピードクリア報酬に加えて、全員ラックボーナスをもらえるチャンスあり!!
    ただし、ラックを上げたモンスターをリーダーにしなければ、活用できないので注意!
亀クエや降臨クエストで重宝します!